こんにちは、メタです。
釣りレポ第2弾です。
ハゼ狙いで釣りに向かいました。
█日時等
ひにち:2024/10/5
じかん:14:30~17:30
てんき:くもり時々はれ
きおん:27℃くらいで16:00ごろから日差しが強かった
しお:上げ潮
⬛︎場所
https://maps.app.goo.gl/MGZEneXUgzCRYYtf6?g_st=com.google.maps.preview.copy
海浜公園のような大きな公園で、スポーツセンターなどの施設も併設されていました。
釣り場は柵が設置されているため、安全に釣りができる上、置き竿もどこでもできる。
↑到着した13:00ごろのド干潮の写真。手前スカスカ
びっくりするほど干潮。
⬛︎近辺の施設
・エサ安商店
https://maps.app.goo.gl/oXghvBEBW4sGd1Em7?g_st=com.google.maps.preview.copy
稲永公園から2km近く離れていますが、最も近い釣りエサ屋がおそらくここです。
青イソメ(中サイズ500円)を購入。気前の良さそうなおっちゃんが対応してくれました。
・トイレ及び駐車場
大きな公園のため、公園の敷地内にたくさんありました。マジで困らない。
・野鳥観察館
公園の敷地内にある施設。バードウオッチングができる望遠鏡があったり、藤前干潟を訪れる鳥の剥製が展示されていたり、様々な関連資料を手に取ったりできるのにすべて無料で利用できるすげえところ。
ちなみにド干潮であることは知った上で、「釣りしながら鳥見れるなんて一石二鳥やな〜鳥だけに」とか思って行きました。
がさすがにド干潮すぎ。
_人人人人人人人_
> 魚がいねェ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
おらこんな沼嫌だ。
戦略的撤退ついでに野鳥観察館に駆け込み、バードウオッチングへ。
見えた鳥はカモ、サギ、ウ、ウミネコなど。
休んでいたり羽を乾かしていたり魚とって食べてたりしているだけだが、これが見ているだけでマジで飽きない。
ただ望遠鏡が片目だけ酷使させるので右目が限界を迎え1時間ほどで終了。
野鳥を見るだけでもかなりの満足感だったので、季節を変えてまた行きたいです。
█道具
・ロッド:2mくらいの安物
・リール:中古で1,500円
・仕掛け:メバルやキスを対象とした投げ釣り用仕掛け
・エサ:青イソメ
█釣果
※青イソメの画像があります
・ハゼ×4(11、11、14、10cm)
大きさは手で測ったのでだいたいです。
自転車マン故クーラーボックスを持ってこれず全てキャッチアンドリリースをしていましたが、14cmが釣れた時はさすがにデカすぎたので、自慢ついでに隣のおじさんにプレゼントしました。
⬛︎まとめ
今回は他の魚種のゲストはいらっしゃいませんでしたね。
ただ魚影は大きなものも多く見えたし、跳ねてる魚もおり、50cmくらいのエイまで泳いでいたので、ポテンシャルは秘めているのでしょう。
いつか腕を上げたらコイツら全部釣って根絶やしにしてやろうと思います。
条約で釣りが禁止されているわけではないらしいのですが、愛知県の誇る自然を守るためにもむやみに手を出さないほうがいいのかもしれませんね。
では。