げんき109%

更新頻度:きまぐれ

ポケモンSV 碧の仮面やりました

こんにちは。メタです。

 

せっかくブログを立ち上げたのでなんかしら書こうと悩んでいたところ、ちょうどDLCが配信されましたね。

ブログ試運転ついてにプレイした感想を適当に書き殴っていきたいと思います。

 

※ネタバレ含むどころかネタバレしかありません。未プレイの方はブラウザバック推奨。

 

 

サムネ用〜

f:id:meta96_poke:20230916144828j:image

 

 

 

◾︎降臨

ブルーベリー学園と合同で林間学校。厳選されたメンツで飛行機を使ってキタカミに降り立ちました。

降り立ってまず感じたこと、

「めっちゃガチ田舎〜〜〜〜〜〜」

f:id:meta96_poke:20230914080614j:image

f:id:meta96_poke:20230914080625j:image

バス停で体調不良1人出てることを知らせるミッション放り出して里ぶらぶらしたり田んぼズブズブ入ったりしてた(みんなそうだよね?)

f:id:meta96_poke:20230914080622j:image

側溝の金網が1番エモい(?)

 

 

 

◾︎公民館

これはテレビを観てくつろいでもらおうという気が1ミリもないソファ。好き。

タブレットも充電がなくて好き。

そのくせ10月から公民館の使用料が高くなるお知らせが貼ってある。好き。

f:id:meta96_poke:20230913213227j:image

 

外に出てスグリと戦闘中、ノリノリの管理人も好き。

f:id:meta96_poke:20230914232157j:image

 

ただトイレに関してはちょっとよくわからん。

SVという作品自体LGBTやらジェンダーやら配慮意識してますよ〜感がエグいけど、これは一周まわっておかしくなっちゃったんだと思う。

f:id:meta96_poke:20230914231407j:image

 

 

 

◾︎アギャス
f:id:meta96_poke:20230914231736j:image

アギャス

 

 

 

◾︎なんとか祭り

滞在2日目のこの日はお祭りの日らしく、ゼイユスグリと3人でお祭りへ行くことに。

雰囲気めっちゃいい。

f:id:meta96_poke:20230914232400j:image

ゼイユ訳分からん女かと思いきや結構いいキャラしてるよね。
f:id:meta96_poke:20230914231755j:image

んで意味不明ゲームやらされまして、
f:id:meta96_poke:20230914231813j:image

鬼ちゃんと会いました。
f:id:meta96_poke:20230914231801j:image

ゼイユが来ると鬼は逃げ、入れ替わりでスグリが来るものの、ゼイユは弟を気遣ってこのことを隠します。

なお、主人公はデカい声で「鬼おったで!w」と叫んでいた模様

 

 

 

◾︎真実

翌朝、おじいさんから真実の話を聞かされます。
f:id:meta96_poke:20230914231816j:imagef:id:meta96_poke:20230914231822j:image
f:id:meta96_poke:20230914231749j:image

現実でも偏った視点の情報のみで判断されて叩かれることってありがちなので、ものごとを俯瞰的に捉える大事さを改めて考えさせられましたね。


お前も祭り来とったんかい
f:id:meta96_poke:20230914231810j:image

 

 

 

◾︎復活

なんやかんやでスグリくんがご機嫌ナナメになり、イライラが収まらずともっこ像の柵にグーパン。

するとどういうわけかともっこが復活。

f:id:meta96_poke:20230914231742j:image

ここ、まあまあ緊張感のあるシーンなのにbgmがあまりにものんき(B↑S↓)

 

野に放たれたともっこは村の住民にもてなされ、センターの仮面はともっこに渡ってしまいます。

鬼たそかわいそうサイドの主人公たちは、ともっこから仮面を取り戻すため「お面取り戻し隊」を結成。
f:id:meta96_poke:20230914231733j:image
ここからオーガポンがついてくるようになる。一緒に散歩できて嬉しい。かわいいね。
f:id:meta96_poke:20230914231807j:image

ただ村に入るのはやはり足がすくんでしまうようなので、外で待っててもらうよう伝えたら木の影で待ってた。かわいいね。

f:id:meta96_poke:20230914231727j:image

これはおそらく全人類思ったことだと思うんですけど、完璧で究極のアイドルみたいな目をしておられましたね(目を瞑った画像を置くな)
f:id:meta96_poke:20230914231752j:image

 

んでともっこの居場所を突き止め、穏便に暴力で仮面を取り返しました。昔話の悪役と同じことやってるけど気にしない。

f:id:meta96_poke:20230914231730j:imagef:id:meta96_poke:20230914231723j:imagef:id:meta96_poke:20230916134826j:image

この写真誰が撮ってんの?って思ったけど、スマホロトム自力で浮くんだよね。

 

その後、スグリが里の住人に真実の話を伝え周り、オーガポンの誤解も解けました。めでたしめでたし。(誤解が解けていることに気づく前の怯えるポン)
f:id:meta96_poke:20230916134816j:image

 

 

 

◾︎別れ

オーガポンを恐れ穴に返そうとすると、帰りたくなさそうな様子。

オーガポンは山に帰るより、主人公についていきたいとのこと。

スグリが頑張って誤解を解いてくれたにもかかわらず。これはさすがにスグリ可哀想。

バトルで勝った方がオーガポンとくぁw背drftgyふじこlpとか言ってるので、
f:id:meta96_poke:20230916134849j:image

穏便に暴力で解決。

スグリ「ウソダドンドコドーン!!」
f:id:meta96_poke:20230916134839j:image

 

ここUndertaleみがあっていい。
f:id:meta96_poke:20230916134842j:image
f:id:meta96_poke:20230916134822j:image
f:id:meta96_poke:20230916134806j:image


一応表向きには祝福してくれるのでいい子なんや。
f:id:meta96_poke:20230916134845j:image

そして、ブルーベリー学園の学生たちは早めに里を出発するとのこと。

ばいばい。林間学校楽しかったよ。
f:id:meta96_poke:20230916134829j:image
f:id:meta96_poke:20230916134809j:image

これにてストーリー終了。

最後のムービーでスグリくんは何かを唱えていましたが大丈夫でしょうかね。
f:id:meta96_poke:20230916134855j:image
f:id:meta96_poke:20230916134819j:image

 

 

 

◾︎まとめ

日本モチーフのオープンワールドはやはり痺れる。ヤンヤンマヘイガニなど、田園風景に合う野生ポケモンのチョイスもいい感じ。ヘイガニアメリカザリガニではなくニホンザリガニと信じてます。

登場人物にフォーカスすると、スグリはひたすらに可哀想だった。病んでも仕方ない。さすがに救われなさすぎなので、2年後くらいにポケマスあたりで救われて欲しい。

スグリの難しい感情を知ってか知らぬかバチバチに無双する主人公はやはりやべーやつ。

ちなみに自分は対戦をやり込む気はゼロの秘宝なので、炎オーガポンがパルデアザシアンとか割とどうでもよかったりする。個体欲しい方はお声がけ下さい。価格は要相談。

あとはブルーベリー学園の帰り際、大穴関係で進展があったとか言ってましたね。エリアゼロやバイオレットブック関連はゴリゴリに掘り下げられそうですね。未来聖剣士や古代三犬もストーリーに関わってくれるかな。楽しみすぎて8時間30分しか寝れん。

 

 

 

◾︎おまけ

多分このおばちゃんスプラ勢

この画像はご自由にお使いください。
f:id:meta96_poke:20230916134833j:image

 

記事は以上です。ありがとうございました。

それでは。