げんき109%

更新頻度:きまぐれ

【旅行記①】川崎水族館に行きました【備忘録】

 

こんにちは、メタです。

 

11月18日、19日の土日、神奈川県に水族館巡り旅行に行きましたので、自分用の記録も兼ねてブログにでもしてやろうかと思います。

※基本常体ですが、敬体も混在してます。ゆるして

※情報の真偽については責任を負いません(無責任)

今回行った水族館は以下のとおり。

①川崎水族館(https://kawa-sui.com

新江ノ島水族館https://www.enosui.com

八景島シーパラダイスhttps://www.seaparadise.co.jp

 

まずは①の、川崎市にある「川崎水族館」です。

f:id:meta96_poke:20231119203347j:image

 

※②の記事はコチラ

https://genki109percent.hatenablog.jp/entry/2023/11/20/142847

 

※③の記事はコチラ

https://genki109percent.hatenablog.jp/entry/2023/11/20/173812

 

⬛︎概要

 

・川崎駅すぐの駅ビル10階にある、都会ど真ん中水族館。

・故に海の水は持って来れないので淡水魚特化型。

・2020年にできたばっかりらしいので設備が綺麗。

・入館料は2000円。安い方だと思う。

 

 

 

⬛︎写真

 

入口ですぐ迎えてくれるのはコイツ。副館長らしい。
f:id:meta96_poke:20231119203351j:image

 

 

副館長を通り過ぎると、水槽とご対面。新しい水族館ということもあり、スマホを使ってQRコードを読み取ることで詳しい図鑑説明を見ることができる。

ただ、それにしてもQRコード読み込んでる素振りを見せる客が全くいなかったので悲しい。

f:id:meta96_poke:20231119203913j:image

 

 

うんこコラボ(意味不明)をやってたのか、そこらじゅうにうんこのシールが貼ってある(意味不明)。だいたいのシールは剥がれかけだったのでちびっ子にいじられたのかな。

※2023年4月21日(金)〜2023年6月18日(日)に、うんこドリルコラボがやっていたらしく(意味不明)、その名残のようです。

f:id:meta96_poke:20231119204112j:image

 

 

ちなみに謎解きイベントや進撃コラボもやってたけど特に興味なかったのでスルーかましました。許してください。

 

 

あとは、あんな魚やこんな魚がいました。

アユの群れ。
f:id:meta96_poke:20231120105408j:image

 

 

アロワナの仲間のノーザンバラムンディ。ノー残業デーなうに使っていいよ。
f:id:meta96_poke:20231120105232j:image

 

 

コイツは覚えてない。
f:id:meta96_poke:20231120105401j:image

 

 

テッポウウオ。伊藤ラ○フ先生がポケモンお絵描きシリーズの配信でテッポウオを描こうとしたとき、コイツまんまの姿で描いて爆散してた。

f:id:meta96_poke:20231120105424j:image

 

 

縦長の人。ほかの水族館でも割とよくいる。
f:id:meta96_poke:20231120105427j:image

 


エレファントノーズなんとか。周りのちびっ子が「影が‼️影が可愛いよね‼️‼️‼️」とクソデカボイスで叫んでいて、着眼点の良さに驚いた。でも静かにしてね。
f:id:meta96_poke:20231120105411j:image

 

 

コイツの名前はサカサナマズだった気がするが、塩対応だったため逆さではない。
f:id:meta96_poke:20231120105404j:image

 

 

熱帯魚並に鮮やかなヤツら。熱帯魚かもしれん。
f:id:meta96_poke:20231120105418j:image

 

 

この水槽、奥行きがとんでもない。というかこの水族館の水槽、全体的に奥行きがすごい。仕組みとしては隣の水槽を鏡で映し返すことで奥行きをつけているっぽいが、そのおかげで隣の水槽を覗いているおばちゃんが水槽の奥に見えたりする。
f:id:meta96_poke:20231120105421j:image

 

 

ムツゴロウではない。

f:id:meta96_poke:20231120122042j:image

 

 

めちゃ綺麗な色のカエルもいた。陶器の置物か?ってくらい鮮やかだったけど動いてたのでちゃんと生き物を展示していることがわかった。
f:id:meta96_poke:20231120122025j:image

 

 

コモリガエル。ピパとも呼ばれる。

メスがオスの背中に卵を産んで孵化するまで守ることから、このような名前がついていると思う。背中の卵は皮膚の中に沈んでいき、そして皮膚の下で孵化する。孵化したチビたちは親の背中を突き破ってわんさか出てくるらしい。素直にキモい。
f:id:meta96_poke:20231120122028j:image

 

 

コイツはブラックゴーストというナイフフィッシュの仲間。尾びれと腹びれが繋がってて、ハリーポッターのディメンターみたいな見た目。泳ぐ姿がカッコよすぎ。
f:id:meta96_poke:20231120122035j:image

 

 

ピラニア軍団。生態としては、臆病な性格。物音に敏感。
f:id:meta96_poke:20231120122032j:image



 

⬛︎感想

 

 都会のど真ん中に水族館があること自体驚きだが、その割に規模も大きく、魅せ方もオシャレで文句なし。都会の限られたスペースで、工夫して魅せるアイデアや努力も感じられて大満足。

 

 写真には残していないが、横15mくらいのデカいプロジェクターを使ってクジラやイルカの解説を行ったりもしていた。子どもにも分かりやすい説明で、普通におもろかった。

 

 東海民としては、岐阜の「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」を比較対象にあげたくなる。ただ川崎水族館は立地が良すぎて比較できん。

 

 

 

⬛︎余談

 

 川崎と言えば、かつてドラクエ9でお世話になった「川崎ロッカーの地図」。

 DSのすれ違い通信機能で自分の持っている「宝の地図」を他プレイヤーに配布できるのだが、激レア宝箱が大量にある地図をここ川崎駅で配布していたらしいのでそう呼ばれていたらしい。

 この地図は友人から貰って入り浸っていたので、とても思い出深い。

 

 そんなわけで、ただのロッカーを見てニヤニヤするでかきも(ちいかわの対義語)の出来上がり。

 

 

 

 

 

 

意味がわからないので終わります。

 

続きはコチラ↓

旅行記②】新江ノ島水族館に行きました【備忘録】

https://genki109percent.hatenablog.jp/entry/2023/11/20/142847